イベントレポート

01

「大学院生・若手博士人材と企業との交流会」&「博士後期学生対象 採用のための合同企業説明会」

Posted 2019/09/30

大学院生やポスドクの方を対象に、産業界や自分自身について知る機会とし、学生による自己PR(ポスター発表)と企業と学生の交流会、そして今年度から初めて「博士後期学生対象 採用のための合同企業説明会」を開催いたしました。

ポスター発表では、企業や研究機関のご担当者様からフィードバックをいただける良い機会となりました。
また、今年度から近郊の他大学等からも参加していただきました。

博士後期学生及びポスドクの方を対象とした採用のための合同企業説明会では、企業紹介に加え、採用に関する選考、研究内容等についても知ることができる場となりました。

日時:2019年9月25日(水)10:00~15:40

場所:オークラフロンティアホテルつくば

参加者:筑波大学 37名(大学院前期課程4名、後期課程31名、ポスドク2名)
東京理科大学大学院2名
産総研イノベーションスクール4名

主なイベント内容:
第1部 学生によるポスター発表
第2部 企業との交流会(軽食付き)
第3部 博士後期学生対象 採用のための合同企業説明会
※第3部は大学院後期課程学生及びポスドクの方のみが対象

参加企業:
1.一般社団法人産学協働イノベーション人材育成協議会
2.三菱電機株式会社
3.大日本印刷株式会社
4.京セラ株式会社
5.パナソニック株式会社
6.株式会社リコー
7.国立研究開発法人産業技術総合研究所
8.国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構
9.アステラス製薬株式会社
10.第一三共株式会社
11.野村ホールディングス
12.サンディスク株式会社
13.株式会社日本入試センター
14.CYBERDYNE株式会社
※2~6 産学協働イノベーション人材育成協議会 会員企業
※7~9 つくば女性研究者支援協議会

ポスター発表した方からのアンケートでは「ポスターを作成する過程で自身を振り返ることができた」「ポスター発表した後のフィードバックが今後の研究に活用できそう」「企業の方が研究のどのような面を重視しているか分かった」とありました。また交流会や合同企業説明会に参加した方からは「各企業の方々と話をする時間をじっくりととることができ、充実していた」「就職活動を始めるきっかけを作れた」「自分の就活の大きな一歩になったことと、企業の方に興味をもっていただけたことがとても充実したものになった」という意見がありました。
参加者の満足度も高く、本イベントがきっかけとなり就職活動の幅がひろがったり、採用に繋がったという報告もいただいております。