よくある質問(FAQ)

就職や進路などについて、
学生の皆さんから就職課に
よく寄せられる質問をまとめました。

※就職課HPの「キャンパス内限定ページ」「在学生限定情報」のログイン方法については 「ログイン方法について」をご覧ください。

個別キャリア相談について

進路・就職について悩んでいますが、まだ具体的に相談内容がまとまっていません。このような段階で相談できるのでしょうか?

もちろんできます。話をすることで自分の考え、もやもやを整理することができます。ぜひ、個別キャリア相談を利用してください。学群1年生から、博士後期課程の学生まで利用可能です。

個別キャリア相談

OBOG訪問について

OBOG訪問の進め方を教えてください。

まずはOBOGの情報を入手しましょう。OBOGの名簿は、就職課HPの「キャンパス内限定ページ」にて検索・閲覧できます。閲覧は学内LAN環境限定となりますので、必ずキャンパス内でアクセスしてください。※学外からは閲覧することができません。

OBOGの情報を入手したら、ご自身で名簿の連絡先にコンタクトをとって進めてください。

【OBOG情報の入手方法】

1. 学内無線LANに接続してください。

2. 就職課HPのナビゲーションメニューより、「キャンパス内限定ページ」にログインしてください。

※ログイン方法がわからない方は「ログイン方法について」を参考にしてください。

3. 「OB/OG情報、内定・試験受験レポート情報」へアクセスしてください。

インターンシップについて

インターンシップ情報の入手方法を教えてください。

インターンシップの情報は、就職課HPに掲載しています。

ナビゲーションメニューから「インターンシップ情報」を選択し、ログインしてください。

※ログイン方法がわからない方は「ログイン方法について」を参考にしてください。

インターンシップ参加のために大学の推薦が必要です。手続き方法を教えてください。

公募型インターンシップには、大学で取りまとめて応募するもの(大学推薦型)と、個人で直接応募するもの(個人直接応募型)があります。

官公庁・独立行政法人等の公募型インターンシップはほとんどの場合、大学からの推薦が必要であり、大学の窓口を通して申込み手続きを行います。

学内の申込締切は、原則「インターンシップ受入機関の書類提出締切の10日前」です。提出書類や提出締切は就職課HPのナビゲーションメニューから「インターンシップ情報」にアクセスし、確認してください。

※ログイン方法がわからない方は「ログイン方法について」を参考にしてください。

※提出する書類等で不明な点がある場合は、就職課にお問い合わせください。

問い合わせ:
syushokuka@un.tsukuba.ac.jp

インターンシップ保険の加入方法を教えてください。

学研災付帯の賠償責任保険(インターンシップ保険)の加入案内のパンフレットと振込関係の書類を、学生生活課又は就職課でお渡ししています。

なお、インターンシップ保険の加入に際しては、併せて「インターンシップ参加届」を就職課へ提出する必要があります。就職課HPのナビゲーションメニューから「インターンシップ情報」を選択し、ログインしてください。

※ログイン方法がわからない方は「ログイン方法について」を参考にしてください。

大学指定の履歴書について

企業から大学指定の履歴書を利用するよう指示がありました。どこで入手できますか?

就職課HPから「記入要領」をダウンロードできます。

就職課HPのナビゲーションメニューから「在学生向けのお知らせ」を選択し、ログインしてください。

※ログイン方法がわからない方は「ログイン方法について」を参考にしてください。

就職活動・選考対策について

適性検査(SPI等)の対策方法を教えてください。

適性検査は基本的にはゆっくり考えれば解ける問題が多いですが、問題数も多く、速く正確に解く力が重要になります。適性検査関連の書籍を購入し、1冊をひと通り解いていくことで、自分の得意な分野と苦手な分野がわかってくるはずです。苦手な分野の問題を繰り返し解いて苦手分野を克服しておくとよいでしょう。筆記試験は早めに準備をして、慣れておく必要があります。

また、筆記試験や適性検査の形式は企業によって様々です。多くの場合、その結果で学生の基礎的な学力や適性を把握し、応募者を絞り込むことを目的に実施されます。志望企業にどのような種類の試験があるのか、またその出題傾向について事前に研究し、試験対策に取り組むことが大切です。

(参考)「CAREER SUPPORT GUIDE BOOK2022 筑波大学生のための就職情報誌」

エントリーシート、面接、グループディスカッションの対策について教えてください。

●就職課では、随時就職活動や選考対策の基礎を解説するガイダンスやイベント、動画提供をしています。詳細は就職課HPの「イベント情報」をご確認ください。また、エントリーシートや面接対策についても個別キャリア相談を利用することができます。

イベント情報

個別キャリア相談

●教員志望者向けの選考対策に関する相談については、就職課では対応していません。教員志望者の方は「教職に関する悩み事個別相談窓口」をご利用ください。

【教職に関する悩み事個別相談窓口について】

1. 就職課HPのナビゲーションメニューから「在学生向けのお知らせ」を選択し、ログインしてください。

※ログイン方法がわからない方は「ログイン方法について」を参考にしてください。

2. 「教員」→「教職に関する悩み事個別相談窓口」をご覧ください。

大学推薦制度の情報はどこで入手できますか?

企業の求人へのエントリーには、自由応募(一般応募)のほかに大学公式の推薦応募を設定している場合があります。

●大学公式の推薦については、各エリア支援室で取りまとめています。公式の推薦制度については所属しているエリア支援室に問い合わせしてください。なお、取りまとめをしていないエリア支援室(生命環境エリア支援室等)も一部ありますので、各自で確認してください。

●自由応募(一般応募)の求人情報は就職課HPで閲覧することができます。

就職課HPのナビゲーションメニューから「在学生向けのお知らせ」を選択し、ログインしてください。

●教員志望者向けの制度は「教員採用試験の学校推薦情報」をご覧ください。

就職課HPのナビゲーションメニューから「教員採用試験の学校推薦情報」を選択し、ログインしてください。

※ログイン方法がわからない方は「ログイン方法について」を参考にしてください。

公務員試験の過去問はどこで入手できますか?

●国家公務員試験問題は人事院HPから各自請求してください。詳細は人事院のHPをご覧ください。

人事院 国家公務員試験採用情報NAVI

●地方公務員試験問題は自治体によってはHPで入手できるところもありますので、各自確認してください。

●教員採用試験問題は各教育委員会HPにて入手方法を案内しています。

内定が出たのですがそのあとの手続きについて教えてください。

●内定後に企業等に提出する書類に対してわからないことがあれば、まずは直接企業担当者等に確認してみてください。ほかに不安・疑問に感じることがあれば個別キャリア相談を活用してください。

個別キャリア相談

●進路先が決定した方は、進路進捗状況届を提出してください。

併せて、後輩のために、ご自身の体験を企業内定レポート、教員・公務員試験受験報告書に入力ください。ご協力お願いします。

【進路進捗状況届の提出方法】

就職課HPのナビゲーションメニューから「進路進捗状況届」を選択し、ログインしてください。

※ログイン方法がわからない方は「ログイン方法について」を参考にしてください。

【企業内定レポート、教員・公務員試験受験報告書の入力について】

「進路進捗状況届」登録後の画面に入力フォームが表示されます。

また、以下の方法でもアクセス可能です。ぜひ後輩のために、ご協力をお願いします。

1. 学内無線LANに接続してください。

2. 就職課HPのナビゲーションメニューより、「キャンパス内限定ページ」にログインしてください。

※ログイン方法がわからない方は「ログイン方法について」を参考にしてください。

3.「進路希望調査・進路進捗状況届」→「企業内定レポート登録フォーム」「教員採用試験受験報告書登録フォーム」「公務員採用試験受験報告書登録フォーム」にアクセスし、該当するフォームに入力してください。

低学年(学群1、2年生)向けキャリア支援について

低学年(学群1、2年生)から参加できるイベントはありますか?

就職課では、学群1、2年生から参加できるイベントや、学年を問わず参加可能なイベントも開催しています。キャリアを考える上では「自分を知ること(自己理解)」と「社会・仕事を知ること(環境理解)」の両方が大切です。イベント等に参加して、人や情報に出会うことを通して、視野を広げていきましょう。

イベント情報

博士後期学生のキャリア支援について

博士後期学生を対象とした情報やイベントはありますか?

博士後期学生対象の様々な情報(イベント等)は就職課HPの「博士人材のためのキャリア支援」にUPしています。

博士号取得を考えている学群生や大学院前期・修士課程の院生も活用できる情報も掲載しています。

博士人材のためのキャリア支援

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